【VRChat】ついにエンディングが実装された大作SFホラー『Exposure』

 『Exposure˸ Volume One』として途中制作時に公開され一時期話題になったao+kiさん(@wherescullen)制作のアドベンチャーホラーワールド。

 あれからエンディングがついに実装されていたという事で改めて特集していきたいと思います。

 クリアには1時間程度の難易度になっています。推奨人数は2人~4人ですが、1人でもクリアは可能です。

 また、ホラーの演出はありますが、視界ジャックはなく、ビックリ演出もほぼありません。作り込まれた世界観をじっくり味わえるワールドになっています。

遠い未来、事故があった宇宙船で起こったこととは

冷凍睡眠していた主人公が、目が覚めるとそこには

 ワープを使うことで宇宙船で2110年に到着した主人公。天の川の中心を探索するという壮大な目的を持ったはずの船でしたが……。

 暗く穏やかではない様子から始まります。目の前の机を探索してみると……。

 何やらメモとパスカードのようなものが。

 こちらのパスカードを使って扉を開けていくことで探索を進めていくことになります。

怪しげな船内を探索していくと……

 明らかに何かがあったと思われる部屋の数々が。
 更にフィルム越しに存在する、肉塊のような赤い塊に近づくとHPが減っていきます。

 至るところでSFを感じる巨大な宇宙船、その真っ暗な船の中で出会う明らかに人ではないモノたち……。

 こうした暗い船内を探索していくのは、一歩一歩、なかなか代えがたいドキドキ感を味わうことができます。

 一体これからどんな光景が待っているのか。主人公は果たして脱出できるのか。

 濃厚な世界観が魅力のこのワールドには下記のリンクから遊びに行くことが出来ます。

 さて、この後は遊んでいて詰んだ方に向けて攻略のヒントを記載していこうと思います。
 なるべく核心は避けますが、ネタバレが含まれることに注意してください。