
この度、VRChat『週1ワールド制作者』の『ケセドさん』のデフォルメフィギュアを作成しました!
原型制作者:ぶらっく@黒い工房(VRChat:Black-diver)
今回、制作したケセドさんのデフォルメフィギュアは手のひらサイズ!
細かなディテールにも拘り、試行錯誤を繰り返して作成した3Dプリンターを使用しないフルスクラッチでの一品で、現在先行予約を受け付け中です!
原型公開と再告知になります!
— ぶらっく@黒い工房 (@black1100VRChat) June 21, 2026
『週1ワールドクリエーター・ケセドさんのデフォルメフィギュア(ケセドさん公認)』
の先行予約を開始します!!!🎉🌸
彩色済ガレージキット
スケール:ノンスケール
制作:フルスクラッチ
サイズ:約16cm(ヘイロー除く)📏… pic.twitter.com/ekfOhTNCDP
こだわりポイント
フィギュアを持っていて、細かなパーツの破損はフィギュアを持っていて何より悲しいもの。。
なので、出来る限り破損しやすいパーツには工夫を凝らし、ヘイローはステー(ヘイローと頭部への繋ぎ部分)はアクリルを溶解させて接着。さらに頭部への取り付けはマグネットで脱着可能にして、クリアな透明感を出しつつ、強度と脱着機能により折れるリスクを最小限にしました!
頭部の穴も無し!

頭部のアクセサリのチェーンは金属製のパーツを使用。
「揺れ物」があることで、より動きがある感じを出しています。
ヒップラインも片脚上げをリアルに表現🤗
— ぶらっく@黒い工房 (@black1100VRChat) June 21, 2026
太腿のアクセも造形で
チェーンと髪飾りの鍵は金属製です♪
蝶々はクリアパーツ製(クリアブラック塗装)🦋
ヘイローは高耐久の高透明度アクリルにステーを溶解接着👍
後頭部にはマグネット固定で脱着可!🧲… pic.twitter.com/JyxfpxBdJX
塗装済み完成品でお届け!
これまでガレージキットとして無着色・未組み立てのアバターフィギュアをフルスクラッチ制作してきましたが、手に取ってくれる人からよく聞くのが「どうしても塗装のハードルが高い。」というご意見。
(これは私も未だに常に悩むポイントです)
ですから、販売個数、つまり制作個数を最小限にして、時間はかかりますが、その分クオリティを落とさず、原型制作者の私が丹精込めて、一体一体塗装して頒布出来たらと思い、このようなかたちをとることにしました。

塗装してなくて、未完成状態の原型状態でも飾ると既に可愛い!!!
原型状態での先行予約特典「表情差分」あり!
ケセドさんのこのポーズと言えば、『この笑顔』が印象的だと思いますが、原形公開のみでしかない今の先行予約であれば、瞳が開いている表情差分もお付けします!
表情は、もう少しケセドさん自身にも相談して最終決定しますが、アイペイントに高耐久・高透明度レジン膜仕上げで制作を予定しています。

アバターとしてではなく個人のフィギュア!
さて、今回はアバターである『ウルフェリア』のフィギュアではなく、あくまでも「『週1ワールド制作者』のケセドさん」のフィギュアを製作することにしたのかを最後に説明させていただきます。
New Userになったばかりの時、Quest2単機だった私は、ケセドさんのQuest対応ワールドをホームに設定していました。
そして、ほどなくしてケセドさんと出会い、それからPCを購入して5年以上経った今でもずっと変わらずケセドさんのフレンドであり、いつも応援しているファンの一人です。
PC勢とQuest勢が一緒に『楽しく』遊べるワールドって意外と少ないのでありがたいですよね♪
なので、そんな感謝の気持ちをこめて、精いっぱいケセドさんの魅力と可愛さをデフォルメの中に詰め込み制作しました!
見るだけでも良いので、是非いいねを頂けると嬉しいです!(拡散してくれたら小躍りして喜びます♪)

関連リンク
制作者のユーザーページ:
https://vrchat.com/home/user/usr_55233b01-4ca0-4069-9de3-adc61b42639b
制作者のX(旧Twitter):
https://x.com/black1100VRChat
5年以上PC/Android対応ワールドを週1で制作しているケセドCHESEDさんのX:
https://x.com/CHESED___
投稿者プロフィール































ぶらっく@黒い工房
2021年 VRChat参加を機にTwitterを開始。アバターはNew Userからずっと固定♪ リアルでアバターのフルスクラッチフィギュア制作や天然石作品などを作っています。『ワンフェス2023冬&夏,2024冬,2025冬』にグッドスマイルカンパニーのねんどろいどの版権を貰って出展しました。よろしくお願いします。