メタバース大規模調査2023結果座談会(1日目)

本記事の概要

去る7月にバーチャルライフマガジンは仮想空間、メタバースユーザの出会いから購買、イベントまでを包括的に調査する大規模調査を実施しました。
本調査は2020年SHOGO様の「VRC調査」を引き継ぎ、当時のVRChat利用者動向に加えて、他プラットフォーム及び、個人法人等、多角的に必要とされている情報の調査を目的としています。
本来であれば、調査で得られた結果と傾向を分析したうえで、公表したかったのですがお陰様で回答数が600件を超え、分析には相応の時間がかかると予想されることから、当初予定にあった「調査結果を取り纏め編集の上、一部公開」を遂行するため調査結果の読み合わせ対談を記事として公開することとしました。

メンバー紹介

今回の座談会に参加したのは以下の3名です!

トータ(Twitterはこちら)
 VRChat初期にユーザコミュニティを運営、その後Publicにてコミュニティ形成に従事。
 VRChat歴:2018年5月開始
 一言:みな、よしなに、よしなに。

U・N・オーエン(Twitterはこちら)
 バーチャルマガジン副代表、他にも複数の団体運営をしている。
 VRChat歴:2018年4月開始
 一言:くぅ~疲れましたw

シノシノ(Twitterはこちら)
最近はVRChatにどっぷりの絵描き物書きVTuber。
 いくつかの団体運営や立ち上げに関わっている。
 VRChat歴:2020年8月開始
 一言:けもみみおっぱいはいいぞ🦊🍼   

それでは!座談会始まり始まり~

調査方法

今回調査する事を広報する上で利用したメディアは以下としました。
●バーチャルライフマガジン
●SNS(Twitter等)

調査時期
 2023/7/1 18:28 〜 2023/7/22 23:59

調査対象
本調査で最終的に639件の回答を得ることができました。
皆様ご協力ありがとうございました。
本調査で収集する情報を、以下に設定しました。
●メタバースの利用者の特性及びニーズ
●メタバース内外での経済圏
●メタバース利用によるユーザの変化

上記の情報を収集するため、本調査は調査内容を以下の3つのセクションに分けて調査を行った。メタバースの利用においてはさらに細分化をし、3つのセクションにわけ、合計5つのセクションに分割して調査を行いました。
分割したセクションを以下に示します。

①メタバースの利用目的及び環境
②メタバースのイベント及び人との交流
③メタバースの世界
④アバターの利用
⑤メタバースと現実

年齢や性別

質問内容

・あなたの年齢を選択ください

結果

今回得られた回答者の傾向を分析する。年代としては20代が一番多く42.2%、続いて30代が多く34.3%となり、20〜30代で76.5%を占めている事が分かりました。

オーエン

皆年とったな感

シノシノ

VRChat歴3年ってたいしたことないと思うんだけど、やっぱり30前後がボリュームゾーンなのはわかるなぁ。

オーエン

少し驚いたのが意外と20代前半がちゃんと多いなって感じ、5年経ってて最初にバズった時の20代前半が20代後半になってるから、今20代前半が多いのってちゃんと安定した新規流入あるんだなぁって確認できたと思う。

トータ

20代前半〜30代前半が多いのは、概ね理解できるし、予想通りな気がする。30代後半からはライフイベントや本職により可処分時間が減り、10代は金銭的な理由や他の娯楽もあるため減っているのは分かる。

シノシノ

10代からVRChatしてる人いるけど、性癖狂いそうで心配かな(未成年にはちゃんとやさしくしようね)

オーエン

その点この対談は1人は透明だし、1人は手足すらないから実際安心安全。

質問内容

・あなたの性別を選択ください

結果

性別としては男性が77.2%を占めており、15.3%を女性、残り7.5%が答えたくないという結果となりました。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: あなたの性別を選択ください。回答数: 639 件の回答。

トータ

Publicでもチョット女性比率が増えてるとは言えそこまで女性を見かけない印象だったけど、イベントの場所では女性比率が確かに増えている印象はあったなぁ。
過去のねむさんの調査だと10%くらいだったから、そこからだいぶ増えてるよね。特にモデラーさんやクリエイターに多い印象だわ。

シノシノ

運営しているイベントの参加者(100人以上が定期的に集まるイベント)の動向を見ている感じ、結構肌感にあってる感じの結果かな。

最近の人だと2割位いるんじゃないの?

オーエン

正直体感として増えてる感じがする。
それにしても5%近く増えてるのは驚きだけど…

昔は女性ユーザーの横のつながりとかが大分あったと聞いてるけど、今はそういう横のつながりでは到底網羅できないぐらい女性ユーザーが増えてる感じはする。
まぁ、全体の人数が増えたからかもしれんけど。

ぶっちゃけ体感増えたとか言ってるけど、あんまりプレイしてる中で性別気にしたことがないからあんま体感は当てにならんと言えば当てにならん。

職業等について

質問内容

現在の職業を選択ください。

結果

※個人事業主には以下を含む
 自由業、Webライター、自営業、漫画家、フリーランス、3DCGフリーランス、
 クラウドワーカー、ライター、医師
※会計事務は会社員に含め、教員は公務員として合計値を出しました

職業人数(人)割合(%)
会社員34353.7
学生9014.1
個人事業主8613.5
パート、アルバイト426.6
公務員172.7
会社役員132.0
専業主婦(夫)30.5
無職446.9
回答なし10.2
職業割合表
トータ

思ってたより学生多くない??あと会社役員で2桁居るんか…

シノシノ

無職の人多いのかなと思ってたら、やっぱり多いんだね(2023年6月の完全失業率2.5%)

オーエン

メタバースで起業した人結構いるから個人事業主が2桁いるのは納得感あるよ。
それよりも専業主婦が少ないのが気になったけど…既婚者が少ないだけかこれ。

トータ

ヤメロォ!!

シノシノ

かわいいなぁと思っていたら既婚者なんて日常なんだよ……。
ぁ、嫁は募集中です(迫真)

オーエン

色々話したいことあるけどすぐ次行かないと終わんねぇんだよな調査量多い

利用プラットフォーム

質問内容

主に利用しているメタバースを選択ください

結果

今回の回答者が利用しているメタバースは以下になります。本調査は「VRC調査」を聞き継いだ調査であるため、VRChat利用者数が多い事は既知と言えます。

シノシノ

VRChatが多いのは自分たちの拡散力のせいかな? でもClusterのみ利用の民にも回答頂けていたようだから、そうでもないかもしれない。

トータ

RECROOMを選択肢に入れてなかったのはミスったなぁ…次回は追加したいね。

オーエン

そうね、Twitterでも言及されてたけどRec RoomとRobloxを入れてなかったのはミスったと思った。

トータ

後は、NeosVRとMinecraftの回答数が同じくらいだったんやなぁって思った。

シノシノ

バーチャルキャストがそこそこいるんだなぁ。Second Lifeからの移住民はフレンドにいたことがあるけどこのくらいではある印象。

オーエン

とは言え正直数が少ないプラットフォームは募集をRTした人とかでかなり偏ってると思うから、そこまで当てにしない方がいいとは思う。

開始時期

質問内容

メタバースを利用し始めたのはいつですか

結果

メタバースを利用し始めた時期について見ると2020年〜2022年にかけて、全て20%を超えた割合を占めており、増加傾向であることが伺えます。2017年が2.1%(13人)であったのに対し、2018年が12.5%(78人)に急増している事も分かります。

シノシノ

VRC調査のグラフと比べると、特徴的なピーク(2018年5月、2020年5月、2020年10月)は一致しているようにみえるので、この世代の人の減り方に偏りがなければ、ある程度妥当性の高い結果になっているんじゃないかな

(↑VRC調査より引用)

オーエン

正直アンケート調査告知の拡散の範囲に偏りがあるにしても18年のプレイヤーはもっと減ってると思っていたからそこは驚き。
年月が経つに従って全体的に現役のプレイヤーは減っていってはいると思うけど、それにしても22年代と遜色ない数が居るとは思わなかった

トータ

何となく偶数年の5月にメタバースを始めてる人のピークがあって、10月にも同じくピークが生じてる気がする?ってなると、2023年は始める人減るんかなぁ…。

オーエン

いや、恐らく増えるんじゃないかな、VketRealとかで明らかになったように界隈外への進出の流れが加速して今までと違うニュアンスでの界隈外への露出とかが増えていくだろうし、利用の幅もまだまだ広がると思う。

シノシノ

文化としては着実に進展して行っているように感じるけどね。

利用時間

利用時間に関しては、「直近2週間のメタバース合計利用時間」とメタバース外での時間を含む「メタバースのためにかけた時間」という2軸の質問項目を設けました。
まずは合計利用時間について。

質問内容

直近2週間の内、メタバースの合計利用時間はどれくらいですか

結果

利用時間は直近2週間におけるメタバースの利用時間は、以下の結果となりました。

※利用時間は直近2週間におけるメタバースの利用時間を示しています。これはSteamの機能にて直近2週間の利用時間を得られる回答のしやすさを考慮しました。

続いて、直近2週間の内にメタバースに関してかけた時間について

質問内容

直近2週間の内、メタバースに関して、かけた時間はどれくらいですか
(例.アバターの準備、イベントの企画、クリエイター活動等)

結果

メタバースに関する活動にかけている時間を見てみると、1時間未満〜20時間までが合計63.7%を占め、21時間〜50時間は減って15.9%、50時間以上は20.5%が存在している事が分かります。1時間未満〜20時間の層と50時間以上の層が存在しています。

シノシノ

利用時間は11~20時間が多いけど、51時間以上がどうなってるのかは気になるな。
上の方の選択肢をもっと増やしたほうが良かったかな。

トータ

良い具合にばらけてる気がするなぁ。

50時間以上の部分が多く見えるけど「以上」にしてるから、それだけヘビーユーザーっぽい人が居るんだなぁって感じで、山が二つあるかどうかはワカランべ。

オーエン

それこそプレイ時間と関連作業の時間ってある程度は反比例してる気がするんだけど…ちょっとデータ弄ってどうにか見ないとわからんよね。

シノシノ

クリエイターとか業界の人とかはプレイ時間外の関わりが多くなるはずで、100時間とか言ってるのは絶対その手の人だよね。多すぎじゃない???

オーエン

わかる…プロかニートだよね100時間以上は…
多すぎる気はするけど職業で無職が44人だというのを考えると関連作業2習慣で100時間以上って言うのは…やっぱりそれでも多いよなぁ。
休日寝てる以外全部関連作業してても60時間ちょいだしなぁ…

シノシノ

それ以上いけない

オーエン

今見てみたら関連作業100時間以上の回答者の内
個人事業主23/会社員21/学生8/パートアルバイト4/無職4/会社役員3/公務員2/教員1
なのよね。
しかし、プレイ時間51時間以上、関連作業100時間以上ってどうなってるんだ…時空が歪んでるのか…

トータ

作業部屋立てて作業してるクリエーターの方々は…ありえるべ??

オーエン

あーーーそれか!それならプレイ時間と関連作業時間両方同時に増えるから1日30時間の作業という矛盾は解決するッ

メタバースの認知

質問内容

メタバースを知ったきっかけは何ですか

結果

メタバースを知ったきっかけは以下のような結果となりました。

トータ

元々興味を持っていたって何処からなんやろな…

シノシノ

どこからやねん

オーエン

まぁ、この選択し入れた時点で質問失敗したよね…次っ!

シノシノ

でも、知人の紹介が多いといえば多いから、やっぱり住人からの口コミって大事なんじゃない?

トータ

たしかに、それはそう

メタバースへの興味

質問内容

メタバースに興味を持ち始めたのはいつ頃ですか(だいたいの日付で大丈夫です)

結果

メタバースに興味を持った時期は以下のような結果となりました。

オーエン

98年は早くない?

トータ

スノウクラッシュは1992年に出てるから、ありえなくはない…凄いと思うわ…

シノシノ

へー、SF好きってやっぱり先見の明あるのかな

トータ

あと、2013年に増え始めてるのと2015年に増え始めてるのを見ると、「Oculus DK1」が2012年、「Oculus DK2」が2014年に発売された事が起因してるんかな。

シノシノ

そういえば、2012年って学生で、パソコン部にいたんだけど、Oculus誰かが買ってて部室にあったんだよね。
で、ノリでゲーム作ったんだけど、当時だと、「頭動かしても全然ついてきてくれないし、右に頭傾けても、角度には反応してくれない」みたいな挙動だった。

スクリーンドアでつぶつぶの画面だったからほんとに遊べたもんじゃなかったけど。

オーエン

へ?そんな前から触ってたの!?

トータ

なんか、2017年以降は何となく予想通りで、あまり驚きはないかな…ww

普段使用する情報源

質問内容

普段使用しているSNSはどれですか

結果

普段使用しているSNSは以下のような結果となった。選択肢に入っておらず、自由記述で回答されたSNSは、データクリーニングした上で合計値として表示しています。


※Misskeyは特定のサーバに限らず合計値としました。

オーエン

あれれ~X君がいないぞ~www

シノシノ

いや、これはまだその時じゃないから。
俺たちは青い鳥を失ってしまったんだ。

トータ

お、おう…ww

オーエン

まぁ、青い鳥君には幸せのSの字もなかったからな、しゃーない

シノシノ

今だとMisskeyが結構増えてそうだけどね?

オーエン

うーんそれでもあんまり割合変わらないんじゃないかなぁ…
これ調査中にThreadsも始まったからそこら辺のデータも偏りあるだろうし。

トータ

確かに。あと、自分の知らないSNSがいくつもあるなぁってのは気になったかな

シノシノ

結局、みんなXとDiscordを使うんじゃないかな?

オーエン

広報的な意味でXが圧倒的すぎるの困りものよね…

質問内容

メタバースを利用する時に、事前に参考にした情報はどれですか

結果

メタバースを利用する際に事前に参考にした情報源は以下の通りとなりました。選択肢に入っておらず、自由記述で回答されたSNSは、データクリーニングした上で合計値として表示しています。


※Webサイトに以下を含めました。(匿名画像掲示板、個人ブログ、Wiki)
※動画に以下を含めました。(ニコニコ動画、テレビ)
※SNSに以下を含めました(Discord)
※書籍に以下を含めました(新聞)
※知人に以下を含めました(勉強会)

トータ

やっぱ、何か調べるときにはWebサイトからなんやな

オーエン

やはりWebサイト…Webサイトが正義…有料依頼まってます。

シノシノ

VRChatは重いって知られてるから、やっぱりPCのスペックとかはよく記事で調べたりするんじゃないかな?

メタバースの利用目的

質問内容

メタバースを利用した目的は何ですか

結果

メタバースの利用目的は以下の通りでした。

トータ

これもまた、予想通りというか、そうなるよね。

シノシノ

コメントしづらいなぁ。まぁそんなもんだよなぁ。

自分は、最初はコロナでコミケがなくなって活動の場所を探してたらComicVketを知ってVRChatに入ってきた感じだったけど、結局、きつねでかぱいアバターに囲まれるのが幸せになっちゃって、参加したことないんだよね。

オーエン

もうすこしイベント目的が多いかと思ってた。
結局リピーターになる理由が人との交流の機会かなとは思ってたけど。

トータ

自分も始めるきっかけはMMORPGやってて、別の何かを探し始めた時に興味を持ったからかな。そうなると「人との交流の機会」だわ。

オーエン

その他の記述でも「友達がいるから」とか「友達に誘われて」みたいのが多いね。
今後はそういうのが主勢になるだろうね。

メタバースの利用用途

質問内容

メタバース内では普段何をしていますか

結果

実際にメタバースの中で普段何をしているのかについては、以下のような結果となりました。

オーエン

まぁ、妥当

トータ

さっきの利用目的の結果と比べると、イベントに参加する目的の人が増えてる印象はあるね。

シノシノ

おっと…? 自由記述欄に「Just」ってあるんだけど、何なんですかね…?(すっとぼけ)

オーエン

流石にネタかそういうプラットフォームでの話だろうけど。
寝るために利用してる人もいるみたいね。

NFTの利用状況

質問内容

NFTの利用状況については以下の通りとなりました。71.5%が「興味が無い」と言う回答でしたが、残りの28.5%には「何らかの形で興味がある」事が分かる(181人)尚、本回答も複数回答を許容している為、分母数は一致しませんでした。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: NFTを利用したことはありますか。回答数: 634 件の回答。

シノシノ

なんというか、世間一般でNFTがメタバースと混じってくるの、よくわからないよね。

トータ

「メタバース」って「NFT」と一緒に語られる事もあるし…。
それに今回の結果からも興味があるって人は少なからずいるって事も分かるべ。

オーエン

正直思ったより「興味はあるけど利用していない」人が多いから、規約に違反しない場所と範囲でもう少し布教活動とか導入講座とか有ってもいいのかなって気がした。

トータ

活用方法かなぁ…

オーエン

ぶっちゃけ俺は面白いと思ってるよ。
シリアルナンバーみたいな機能って解釈してる。

シノシノ

でも、実際の実装と環境を作るのは各プラットフォームで、その間の取引の話でしかないところにフォーカスするのはよくわからないと思っている。

オーエン

そこら辺は言及してる人個々人の問題な気はする。

メタバースの利用時間

質問内容

メタバース内では普段何をしていますか
メタバース内で過ごしている時間を選択してください(平日)(休日)

結果

メタバース内で過ごしている時間は、平日と休日で以下のような結果となりました。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: メタバース内で過ごしている時間を選択してください(平日)。回答数: 630 件の回答。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: メタバース内で過ごしている時間を選択してください(休日)
。回答数: 634 件の回答。

オーエン

回答の誤記載で2件違うデータになってるけど、まぁ先行調査と似たような結果よね。

シノシノ

平日はリモートワークとかのお陰で、午後に微妙にログインできてる人がいたりするのかな?

トータ

平日と休日で比較してみると、思ってたより休日の夕方にやってる人居るんだなぁって感じはする。まぁ、ボリュームゾーンは20:00〜4:00なんだなぁって。
みんな、寝ろ!?

メタバースの利用環境

質問内容

メタバースを利用する時の環境を選択してください

結果

メタバースを利用する際の使用デバイス環境は以下のような結果となりました。


※トラッキング機材は「パソコン+ヘッドマウントディスプレイ」とした。
※Steam Deckは「スマートフォンorタブレット機器」とした。

シノシノ

PCVRの人が多いね。自分はVRChat始めて4日目でIndex注文しました。

1ヶ月半でフルトラになっちゃった。

オーエン

僕はVRChatを始める4か月前にVIVEを買いました。

トータ

自分もVRChat始めた頃はヘッドマウントディスプレイを入手しづらかったなぁ…

そう考えると、スマートフォンorタブレットは初めやすいと言えば始めやすいけど…

シノシノ

Questの民のことを考えると、Quest環境のままやってる人は少なくて、PCの環境に移行していっているようだね。

オーエン

結局アバター改変とか考えるとパソコン要るしね・・・買うならVR使えるPCをって話かな。
意外とパソコン多いんよね。

補足結果

オプション機材として使用されているデバイスは多種多様であったため、グループ分けを行った結果、使用されているオプション機材の合計は以下グラフのようになりました。

シノシノ

いつの間にか、トラッカーで使ってる環境はharitoraのほうが多くなってるんだね。
自分はVIVE Trackerで11点トラッキングするけど、すごく高価になっちゃうからね。

オーエン

元々VIVE トラッカーはフルトラ想定してる機械でもないし、価格帯もそうじゃないからね…
どっちかというとオーディオインターフェースとかもっとみんな使ってくれないですかね。

トータ

それでもボイスチェンジャーを始めオーディオインターフェイスとか、音楽とか、音に纏わるモノは多いね。あと動画ソフトも配信系で使ってるんかな。

(商品名とかワカランかったから、オーディオインターフェースにしちゃったけど…)

オーエン

oh…ならそこの数字はあとで見直さないとね。

シノシノ

ここ最近だと、グローブ型のコントローラとかが楽しみ。(なでの民的に)

メタバース内での過ごし方

質問内容

メタバース内で普段過ごしている場所はどこですか

結果

普段過ごしている場所がどの程度他の人の流入する場所か、以下のような結果となりました。他の回答として、自身だけが居られる場所と言う回答が6人、特定の知人が入ってこれない場所と言う回答が2人いました。


※特定のイベントや場所に関しては、観点が異なる為除外した。
※VRChat特有の「Groupインスタンス」については「特定の知人だけが自由に来れる場所」とした。

オーエン

意外と誰でも来れる、VRChatで言う所のパブリックにいる人多いね。

シノシノ

思ったよりも多いね。これは意外かも。
VRChatでいうとFriend+のインスタンスがよく使われているのかな。

オーエン

過去のVRC調査と比べても明らか多い、ここまで数値が違うと傾向が変わったって考えてもいいかもしれない。

トータ

Clusterとか他のプラットフォームを考慮すると、ある程度は増えるんじゃないかなぁ。

シノシノ

ここはVRChatとそれ以外で分けて検討したほうが良さそうだね。

オーエン

というわけでこちらがCluster利用者とVRChat利用者で分けたグラフになります。
(3分クッキング風味)

補足結果

トータ

Clusterの方が「不特定多数の誰でも来れる場所」の割合が多いのは大体わかるし、VRChat側もそれぞれの割合としては予想通りやな。VRChatも2020年と比べると「不特定多数の誰でも来れる場所」が2倍近くになっているし増えてるべ。

シノシノ

上の表は、VRChatのみ利用の人ってわけじゃないけど、今手元でカウントしたら、VRChatのみ利用の回答が427人でPublic利用する人が133人なので31%の人が利用するみたい。2020年のVRC調査だと89人/698人で13%だったわけだから、すごく増えたよね。

普段行く場所

質問内容

メタバース内で普段行く場所はどこですか

結果

普段行く場所については、以下のような結果となりました。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: メタバース内で普段行く場所はどこですか。回答数: 637 件の回答。

シノシノ

3割位の人は知り合いの場所に行くってわけじゃないってことは、これは自分で場所を作るとかなのかな? 自分は知り合いの場所に行くのがメインだから。

オーエン

3割も人が来てくれる人望があるとか羨ましすぎる。

シノシノ

ぴぇ…。
Friend+にいると人が来るのに、自分で立てても来るときと来ないとき激しい気がする。

人が来るまでぼんやりしてるのが無理だからゲームワールドくらいしか建てない。

トータ

何も言えねぇ…()

オーエン

そうだよね、35.5%だから、この中の1人はそういう人望があるわけだ!www

シノシノ

トータさんパネェっすね👏👏👏

トータ

(´・ω・`)

メタバースでの新たに始めた事

質問内容

メタバースを利用してから、新しく始めた事はありますか

結果

メタバースを利用してから、新しく始めた事については自由記述とした。何らかの回答を得られたのは343人から得られた。得られた内容をChatGPT-4にて分析し、共通するキーワードを出力し、整理した。

  • アバター・ワールド制作関連
  • イベント関連
  • Unity・Blender
  • クリエイター活動
  • YouTube・動画編集
  • 音楽活動
  • ライター活動
  • プログラミング
  • ボイス活動 (ボイトレ、ボイスレッスンなど)
  • 演劇
  • イラスト制作
  • 運動 (ダンス、筋トレ、体操など)
オーエン

モデリングとかは予想通りだけど、意外と筋トレとかも多い。
(ボクシングコミュニティ運営に関わってる人が言う話じゃないだろうけどw)

シノシノ

運動というと、最近はズンバとかもやってるけど、やっぱりIndexのままだと踊りにくかったからPico4になってから踊るようになったね。
あとは自撮りの癖がつくようになったな。リアルでもするようになった。

トータ

撮影とかね。メディア関連の団体も色々あるし、今後も色々発信してほしいなぁ。

ボイトレはもう何か想像付くわ(両声類の方々)

トータ

あーそういうことか。

メタバースで名乗っている肩書

質問内容

メタバース内で名乗っている肩書があれば記入ください

オーエン

『おじさん回しX番弟子』とは??
しかも番号2つあるんだけど・・・

オーエン

『ちちもぐりきつね』も中々ですよね。

トータ

何処の誰やろなぁ…

シノシノ

あるよ

オーエン

見なかったことにします。

シノシノ

アッ、ハイ

オーエン

意外と『一般人』多い

あと、ネタ性が高いの程特定できちゃうので書けない!

シノシノ

ソウデスネ…🥺

トータ

そうやな…あと、意外に回答なしの人が多いね。

もっとこう…独特な肩書があっても…良いんじゃないかな…

(「パンツソムリエ」「酒カス」とか…居るけど…)

余りに結果が多いので2日目に続く!