メタバース大規模調査2023結果座談会(3日目)

本記事の概要

去る7月にバーチャルライフマガジンは仮想空間、メタバースユーザの出会いから購買、イベントまでを包括的に調査する大規模調査を実施しました。
本調査は2020年SHOGO様の「VRC調査」を引き継ぎ、当時のVRChat利用者動向に加えて、他プラットフォーム及び、個人法人等、多角的に必要とされている情報の調査を目的としています。
本来であれば、調査で得られた結果と傾向を分析したうえで、公表したかったのですがお陰様で回答数が600件を超え、分析には相応の時間がかかると予想されることから、当初予定にあった「調査結果を取り纏め編集の上、一部公開」を遂行するため調査結果の読み合わせ対談を記事として公開することとしました。
一日目はこちら 二日目はこちら

メンバー紹介

今回の座談会に参加したのは以下の3名です!

トータ(Twitterはこちら)
 VRChat初期にユーザコミュニティを運営、その後Publicにてコミュニティ形成に従事。
 VRChat歴:2018年5月
 一言:最近ますきゃっとが馴染んできました。

U・N・オーエン(Twitterはこちら)
 バーチャルマガジン副代表、他にも複数の団体運営をしている。
 VRChat歴:2018年4月より
 一言:メダカを飼いたい。

シノシノ(Twitterはこちら)
最近はVRChatにどっぷりの絵描き物書きVTuber。
 いくつかの団体運営や立ち上げに関わっている。
 VRChat歴:2020年8月
 一言:転職確定したので23連休中。   

それでは!3日目!始まり~

調査方法

今回調査する事を広報する上で利用したメディアは以下としました。
●バーチャルライフマガジン
●SNS(Twitter等)

調査時期
 7/1 18:28〜7/22 23:59

調査対象
本調査で最終的に639件の回答を得ることができました。
皆様ご協力ありがとうございました。
本調査で収集する情報を、以下に設定した。
●メタバースの利用者の特性及びニーズ
●メタバース内外での経済圏
●メタバース利用によるユーザの変化

上記の情報を収集するため、本調査は調査内容を以下の3つのセクションに分けて調査を行いました。メタバースの利用においてはさらに細分化をし、3つのセクションにわけ、合計5つのセクションに分割して調査を行いました。
分割したセクションを以下に示します。

①メタバースの利用目的及び環境
②メタバースのイベント及び人との交流
③メタバースの世界
④アバターの利用
⑤メタバースと現実

アバターの利用

質問内容

・自分のアバターはありますか
・上記のアバターを選択した理由を教えてください

結果

トータ

見た目が好きってのはやっぱり多いねぇ。これはメタバースに限らずオンラインゲームとかでもそうだと思うわ。

シノシノ

自分のアバターに自分の性癖が乗るのはあるよなぁ。

オーエン

素朴な疑問なんだけど、なんで自分のアバターに性癖乗るんだろうね?

自分で使ってたら見えないじゃん。

シノシノ

慣れてくるとそもそもカメラ出して自分を常に見てるよ……?

オーエン

カメラで写してるのって顔とかじゃない?「身長と尻がデカイ女」とか全身を見てるわけではないでしょ?

シノシノ

いや、顔だけじゃなくて大体こんな感じの角度から写して視界の端に置いてたりするよ。

オーエン

!??????

シノシノ

カメラ置いてなかったとしても、自分からの視界が違うし、自分にデカいおっぱいがあって視界の下塞いでるから、自分の体は常に見えてるよ。

オーエン

そういう物なのか。

シノシノ

自由記述欄だと「馴染む」が多いね。自分は着たアバターの影響を受けてムーヴ変わる人間だったりするんだよね(着た瞬間に)
自分の好みとは別に、身長とか体型があってると使ってて違和感が少ないというのはあるんだと思う。

オーエン

DI〇かな?

トータ

最近はこれまで使ってた男性アバターではなくて全然違う女性アバターを使い始めてるんだけど、慣れるのは凄い時間かかったね…魂の形が合わないと言うか…そういうの…(絶賛試行中)

シノシノ

ぇ、でも慣れたんですよね……?

オーエン

え?違和感あったんですか?

トータ

そりゃ違和感覚えるわwww少なくとも1ヶ月くらいかかったよ…

シノシノ

トータちゃんはわしが育てた(ポージングとか)。

アバターに対する認識

質問内容

あなたにとってのアバターはどれに近いですか

結果

トータ

「見た目が好きだから」が490件あった中で「アイデンティティ」「自己表現」「ファッション」で大きく分かれたのは内訳が気になるねぇ…

シノシノ

「自己表現の手段」は、「アイデンティティの表現」とか「自分の好みの表現」とかいくつかの方向性を持っていると思うんだよね。

オーエン

そうね、そういう意味ではもっと範囲を限定して聞くべきだったかもしれない。
個人的には自己表現の手段って回答が多いのは意外だった。

トータ

まぁ、この世界は良くも悪くも表現できる世界やからな。よしなに、よしなに。

シノシノ

自由な選択には責任もセットだよ(釘刺し)

アバターの利用頻度

質問内容

日常的に何体のアバターを使用していますか

結果
オーエン

11体以上使う人もいるんだ!

トータ

「日常用」「イベント用」「案件用」とか…TPOに合わせて使い分け始めたりはしてるかな。ただ、日常的にってなると1体くらいかなぁ。(それまでは一張羅)

シノシノ

自分は基本的に1体だなぁ。色々服装を仕込んでるけど。実は男性アバターも使うことがあるんですよ(迫真)

トータ

そうなんだ…(以外)

オーエン

日常的でなかったらシチュエーションにあわせたストックがいくつかあるね。(女性・水着・人外・等)

アバターの購入割合

質問内容

これまでに購入したアバターは何体くらいですか

結果
トータ

1~5体が多いねぇ…確かに自分も買ったのは2体か…

オーエン

もっと購入してもええんやで・・・

シノシノ

むしろ自分じゃなくてBoothのギフトで送りつけることが多いな。

トータ

確かに…自分も頂いたわ…皆お金大事にして!?

オーエン

お歳暮やお中元でアバターを送る人貰う人とかいるかもしれん。

1ヶ月辺りのアバター購入金額はどれくらいですか

質問内容

1ヶ月辺りのアバター購入金額はどれくらいですか

結果

1ヶ月辺りのアバター購入額は以下の通りとなりました。

シノシノ

「辺り」……? これだと直近1ヶ月だと思う気がするな。そうじゃないと購入したアバターがいるはずなのに「買ってない」が多いのは変だよね(自分のチェックが甘かった部分もある)

オーエン

はい、すいません「当たり」ですね。
それにこれVket期間中に調査してるから実質Vketで使った金額みたいになってるかもしれない・・・

トータ

まぁ、その上で得られた割合から分かるのは、どうだろうなぁ。平均値とか中央値出してみる?

シノシノ

すでに階層化しちゃってるから微妙そう。次からは実際の金額で取ったほうがいいかもね

トータ

次回はもうちょい工夫しようか。

アバター衣装の購入割合

質問内容

アバターの衣装を購入したことはありますか

結果

アバターを所有している人の内、アバターの衣装を購入したことがある割合は以下の通りとなりました。
また、アバター用の衣装を購入した数は以下の通りです。

シノシノ

結構みんな買ってるね。このうちのどのくらいを使ってるんだろ。

トータ

季節によってとか、シチュエーションに合わせて使い分けてたりするだろうし、タンスに一杯衣装があるんだろうなぁと…

オーエン

この衣装全部クローゼットに並べたらリアルでどのくらいの距離になるか気になるなw

シノシノ

これはメタバース歴の長さで傾向が出てくるかみたいね。

オーエン

単純に歴が長い≒購入数が多いにはならなさそうよね。

アバター衣装の購入基準

質問内容

衣装を購入する時、選ぶ基準はどれですか

結果

トータ

アバターの時も490件だし同じ感じよな。

オーエン

まぁ、そらそうよね。

シノシノ

アバターに比べて見た目の割合多そうじゃない?

トータ

気になるとすれば、アバターの方では「人目を引くデザイン」ってのがアバターでは71件、衣装では102件で増加してるんだよねぇ。

オーエン

アバターをデコレーション前の素体として割り切って個性を出す部分じゃないって考えてる人もいるのかもね。

シノシノ

アバターを奇抜にしちゃうとそもそもアクセの選択肢が減っちゃうし……。

トータ

自由記述を見てみると「研究資料」とか「構造把握」とかのコメントもあって、クリエイターの方が技術研究とかの為に購入するってのもあるのかもね。そう考えると、すごい世界やな…。

シノシノ

実際、そういう視点で買ってるときあるね(別にそういうもの売ってはないけど)

アバターへの装飾について

質問内容

アバターのどの部位にアクセサリーをつける等手を加えますか
アバターのどの部位に改変(アレンジ)を加えますか(シェイプキー含む)

結果

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: アバターのどの部位に改変(アレンジ)を加えますか(シェイプキー含む)。回答数: 575 件の回答。

トータ

ここの部位の選択、統一させた方が良かったね…
。○(アレンジの例をどう出すかが難しそうだけど…)

オーエン

これは「目に見えるところ程改変される」って事かな?

(アクセサリーの種別で見たかったからアクセサリは部位を細かく分けたけど、扱いが難しくなったね、とは言えまとめたら帽子とイヤリングを一緒に計測しちゃったりとかで難しい)

シノシノ

そうだね。やっぱり頭や顔、胸の改変が多いね。

トータ

なるほど…これから改変するときの参考にするわ…

シノシノ

ぁ、どんな服がほしいですか……?(ギフトを構える音)

トータ

それ、ホントに方々から飛んでくるから勘弁して…

オーエン

君ら好きだねぇ、そういうの(無機物勢)

アバターの購入

質問内容

今後どの部位の衣装やアクセサリを購入したいですか

結果

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 今後どの部位の衣装やアクセサリを購入したいですか。回答数: 571 件の回答。

オーエン

これって部位ごとの改変需要と購入需要が分かったから比較してまだ、改変のバリエーションが少ない部位が推定できそうね。

シノシノ

なら、改変する部位ごとの人数と購入希望数の差を見たら、次にユーザーが改変する際に、新しいアクセサリを買いたいと思うのかどうかが見えそうだね。改変するとしても、すでにあるアクセサリを使用するか、シェイプキーを利用して改変することになる部位があると思うし。

オーエン

というわけで「衣装やアクセサリーを購入したいヶ所(購入希望数)」から「自分なりのアレンジを加えるヶ所(改変見込み数)」を引き算してみました。

トータ

つまりこれを見ると…一見するとこんな具合?

  • 顔~頭
    • 改変しようとしてる人は非常に多いけど、購入しようとする人の方が少ない.。既に改変の素材が行き渡っている。(要検証)
  • 首~胸部、手、臀部~足
    • 改変しようとしてる人は多いけど、購入しようとする人の方が少ない。改変の素材がある程度行き渡っている。(要検証)
  • 背部~臀部
    • 改変しようとしている人よりも、購入しようとしている人の方が若干多い。(要検証)
オーエン

改変しようとする人は他の改変してる人をみて増えていくだろうから、今後腰回りとかの改変は増えてきそうだよね。

シノシノ

部位として、改変のバリエーションの伸びしろが広い領域っていう捉え方もあると思うな。

アバター・衣装の新作情報の周知

質問内容

アバターの素体や衣装、アクセサリ等の新作情報をどこで知りますか?
(※その他による自由記述あり)

結果
オーエン

複数回答可にすべきだった。

トータ

せやね…その上で分かるのは…SNSと販売サイトが大半を占めてるね。

オーエン

Webブログは新作はどうしてもSNSよりは遅くなるよね・・・(どうにかしたいなぁ)

シノシノ

アーカイブとしての役割のほうがデカいから仕方ないね……。

オーエン

力入れたいアバターとかをしっかり広報するのには向いてるんだけどね。SNSだけで新作発表する人の方が殆どだから。

トータ

アバターの服とか衣装って素体に対応してるかどうか見てたなぁ…それってSNSだと分かり辛いんだよねぇ…

アバターが及ぼす現実世界への容姿の影響

質問内容

現実世界での容姿やファッションに対する変化はありましたか

結果

※単に「検索するのみ」であったり、現実世界で身に付ける服飾や容姿に対する変化が無い場合「特に変化はない」人としました。
※帽子や鞄、カラーコンタクト等は「装飾への変化」としました。

シノシノ

自分は「ファッションそのものに興味を持つようになった」のかな。服装そのものに対する見方が変わったと思う。

トータ

自分は特に変化はなかったなぁ…個別回答の中で気になったのは「痩せた」って人が2人も居たんだよね…凄いわ…

シノシノ

知らないのか、VRは筋力を使うんだぞ💪

トータ

そうだね…可愛いは筋肉だったね

オーエン

VRCボクシング大会に来ような。

シノシノ

Vボク、最近「わくわくコミュニティひろば」で体験して楽しかったので、またやりたいな。引越し先もできるような部屋にしようと思ってるとこ。
選択肢に「体型に変化があった」は欲しかったかも。

メタバースと現実

質問内容

メタバース内でのアバターの性別はどれですか
メタバース内で自認している性別はどれですか
現実世界で自認している性別はどれですか

結果
オーエン

予想してなかったわけじゃないけど現実とメタバースの性自認って変わるのね。

シノシノ

見た目が女の子でも中身は男なんやで、みんな気をつけような……!

トータ

見えるモノが全てじゃないんやで

オーエン

この界隈文字通りカワイイは作れるからな・・・

性別に対する認識の変化

質問内容

メタバースを利用していく中で、自身の性別に対する意識や行動に変化はありましたか
メタバースを利用していく中で、他者への性別に対する理解や行動に変化はありましたか

結果

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: メタバースを利用していく中で、自身の性別に対する意識や行動に変化はありましたか。回答数: 576 件の回答。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: メタバースを利用していく中で、他者への性別に対する理解や行動に変化はありましたか
。回答数: 578 件の回答。

トータ

自分も特に変化はなかったなぁ…

シノシノ

VRChat始めてしばらくしたら「相手が男か女かなんて全然どうでもいいな」となったなぁ。結局、相性とか人柄だよね。

トータ

自分なんて「数年のフレンドで男性だと思ってたら実は女性でした」とか、何回もあるしな…

オーエン

極論だけど、性別も身長が高い低いみたいな個性の1つでしかないからな。

トータ

その辺も自分の好きなように表現できるのも、この世界の良さっちゃ良さやな。

シノシノ

自由……(遠い目)

ファッションに対する意識の変化

質問内容

メタバースを利用していく中で、アバターやファッションに対する意識に変化はありましたか
メタバースを利用していく中で、現実での容姿やファッションに対する意識に変化はありましたか

結果
シノシノ

自分はさっきも書いたけど、「服装について考えるようになった」かなぁ。

オーエン

俺もある意味考えるようになったな(主に腹囲が変わった影響で)

トータ

ぁ~…なるほど…?(ぷにぷに)

シノシノ

いっしょにボクシングしましょうね💪

トータ

前の設問にもあったけど、リアル体系の変化や意識も今後入れておきたいね

メタバース内での恋愛

質問内容

メタバース内で恋愛経験はありますか

結果
シノシノ

ありまーす!

トータ

現実でもメタバースでもそんな経験無いわい!!

オーエン

現実ではありまーす!

トータ

↓年齢=彼女いない歴
(´・ω・`)

オーエン

トータさんならその気になればすぐ始めれるよ。

シノシノ

ぇ、ここからはじまる恋愛があるんですか!?

トータ

あったら良かったね…話を戻して、過去のねむさんの調査だと「恋したことがある」って方が40%だし、近しい値にはなってるんだなぁって思う。

シノシノ

質問の内容的に「興味がある・なし」がはっきり分けられなかったので、次は分けておこうね。

オーエン

せやね、次回は分けよう

メタバース内から現実世界へのフィードバック

質問内容

VR感覚(又はファントムセンス)を持っていますか。持っている場合、主にどの部位にありますか。

結果

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: VR感覚(又はファントムセンス)を持っていますか。持っている場合、主にどの部位にありますか。。回答数: 574 件の回答。

トータ

自分はVR感覚無いから何とも言えん…そんなにVR感覚あるんだって感じやぞ…

シノシノ

自分はVR感覚ない人はほぼ居ないと思ってるけどね(気づくような機会がないだけ)

トータ

そうなの!?

オーエン

いやまぁ、一種の錯覚だからラバーハンド錯覚とかもあるし素養があるのが一般的なんだとは思う。
てか背中って触られてるの見えないはずなのにどうやって触られてるのがわかるんだ?

シノシノ

えっと……、手の流れとか視線誘導を的確に行うことで、見えてなくても、そのイメージを引き出すことができるんだよ(VRCなで道場師範並感)

オーエン

なるほど、枯山水で石の配置とかで島や動物を連想させるようなもんか、ある意味風流だね。

メタバースと現実での交流

質問内容

メタバース内で知り合った事をきっかけに、現実世界でも交流が始まったことはありますか

メタバース内で知り合った事をきっかけに、 現実でも交流したことのある人数はどれくらいですか

結果
シノシノ

これ回答したときは10人以下だったはずだけど、RealVketで一気に50人以上になったわ。

トータ

確かに大規模オフ会とかに参加してたら一気に50人以上行くわな…

オーエン

行くね、俺もオフ会スタッフしてたから100人余裕で超えてる。

トータ

そう考えると大規模オフに参加してるのは全体の8%なんやな

オーエン

大規模オフ会参加経験者はもっと少ないだろ、あれからライブもあったし、某居酒屋に入り浸った人もいるだろうし、色んなイベントがあったから。
(てか大規模オフ会があったこと自体もう殆どの人が知らんだろう。)

トータ

そしたら他に会う機会って何だろう…まぁ、地理的な問題もあるし小規模になるんかな。それで10人までの集まりが半分近くを占めるって事は…それだけ小さな集まりが多いんかな。

シノシノ

自分は福岡在住だけど、東京民が旅行に来るときとかに、周辺の人たちとオフ会してたことあったよ。

トータ

なるほど…?

質問内容

メタバースを利用している事を家族や友人に話したことはありますか

結果
トータ

ありまぁす!(家族も友人も会社の人も知ってる)

シノシノ

ありまーす!

オーエン

意外と話してる印象。俺オンラインの活動って仕事以外一切話さないものだと思ってた。

シノシノ

一切話さないというのもそれはそれで大変そうだなぁ。

トータ

Vtuberさんとか身バレしない様に活動してる人は大変かもね…

質問内容

メタバースをきっかけに身バレ(現実の情報が誰かに広まる事)に対して、どの様な考えを持っていますか

結果
トータ

これは話したことがある人の割合と近い感じにはなるね。

オーエン

そもそもケースバイケースだろうけど大体の人は身バレは思ってる通りに出来てるのかね?

シノシノ

これ、悲しいことに、「一切身バレたくない」10.9%の人のうち、1.4%の人はおそらく、「望まない身バレ」してしまったんでしょうね(単純計算だから正しいかは確かめないとわかんないけど)
(一切話していない人と、一切身バレしたくないの差分)

トータ

あまり深く詮索しない様にしようね…

オーエン

同情するぜ

質問内容

メタバース内で知り合った事から現実での交流に繋がった事に対して、どういった考えを持ちましたか。(記述式)

メタバース内での交流をきっかけに、どの様な考えを持ったのかについて、278人の回答を得られました。

トータ

「変わらない」って意見とか「特になし」って意見が多いかなぁ。メタバース内でアバター越しでのやり取りはできるし、オフ会でのやり取りとそこまで変化は無いって感じかな。

オーエン

年齢が離れてるとか趣味が違う人と知り合えるみたいな意見も目に付くね。

シノシノ

でも、「オフ会」を普通にしてた自分からすると、あんまり今までのインターネッツの楽しみ方と大きく変わってないような気がするな。メタバース特有の感覚はないのかな。

オーエン

たぶん交流の仕方とかやる事自体はあんまり変わっていないと思うんだけど、知り合える範囲や規模はメタバースで大分広がってるんじゃないかな?
皆の回答を見る限りそこら辺の数値にしにくい恩恵はかなりあると思う。

購買傾向

質問内容

メタバース空間で体験したことをきっかけに、現実空間で商品を購入した経験はありますか(例.ヘッドフォン、食品、家具等)

メタバース空間で体験したことをきっかけに、デジタルな商品を購入した経験はありますか(例.電子音楽、電子書籍等)

結果

メタバース空間で体験したことをきっかけに、現実世界で商品を購入した割合は60.7%と過半数を超え、デジタルな商品を購入した割合も同様に過半数を超えました。

オーエン

正直納得感あるよね。

シノシノ

ぇー。でもデジタルのものって3割の人が買ってないのか。もう少し買ってるものだと思ってたな。アバターってデジタル商品だと思うんだけど。

トータ

そうだねぇ…メタバース内で見たり体験した事からリアルのコミックマーケット行って色々買ったりしたし、アバターも最近買い始めたしなぁ…もうちょい購入側があがってても良い気はするね。

シノシノ

自分はリアルだとお酒の試飲セットのイベントに参加するために買ったこともあるな。プラットフォームによって差があるのかとかは後で調べてもいいかもね。

オーエン

オフ会とか主催してるともう何買ったか覚えてらんないくらい買ってる。

トータ

あとリアル側もデジタル側も割合が近いってのは気になったかな。8%くらいしか差が無いから、買う人は買うし、買わない人は買わないって感じなのかなぁ。

質問内容

メタバースを利用してから、普段の生活の支出に変化はありましたか

結果

メタバースを利用してから普段の生活の支出の変化について、5段階でアンケートを行った。1に行くほど支出が減り、5に行くほど支出が増える形式としました。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: メタバースを利用してから、普段の生活の支出に変化はありましたか。回答数: 635 件の回答。

シノシノ

自分は増えたなぁ。

トータ

ホンマか!?

オーエン

俺も増えたな、PC周りは当然として楽器買ったりプラモ始めたり・・・VRSNS周りだけじゃなくてVRSNS関係で布教された趣味とかが増えた。

シノシノ

いや、フルトラ機材とかGPUに30万出したりとかすると、軽く100万くらいには……、「VRChatは無料」!

トータ

(´・ω・`)。○(みんな、すごいなぁ・・・)

オーエン

(´・ω・`)。○(毎月お小遣い制では100万も貯金ないよ・・・)

質問内容

メタバース空間をきっかけに、商品を購入した経験がある場合、何を購入したか記入ください(変化が無い場合は「特になし」と入力ください)

結果

メタバース空間をきっかけに購入した商品について、句読点やスペース分け等をクリーニングした後グループ分けしました。

  • 書籍・出版物関連
  • オーディオ機器・楽器・DJ機器関連
  • 楽曲・ライブチケット関連
  • PC & VR周辺機器関連
  • 3Dモデル・アバター関連
  • ゲーム関連
  • 食品・飲料関連
  • 家具・家電関連
  • 服飾関連
オーエン

記入されたものを見るとVR周辺機器が多いのは当然として、音楽・書籍・アパレル系も結構買われてたね。

トータ

うんうん、確かにメタバース内のイベント事や催し物としても、音楽とかアパレル周りあるし、書籍出してる人もいるし、そうなるね。卵か鶏の話にはなりそうだけど、これからも色々増えてほしいなぁ。

シノシノ

メタバースでの活動で新しい趣味(自分だったら、ズンバとかボクシングとか)が増えて、それに必要なものを買ったりもするんじゃないかな(最近はボクシング用に広い部屋を借りました)

質問内容

メタバースを始めて購入しなくなった商品やサービスがある場合、記入ください(変化が無い場合は「 特になし 」と入力ください)

結果

メタバース空間をきっかけに購入しなくなった商品についてグループ分けした。回答者639人の内「特になし」と回答された数は469人(73.34%)であり、何らかの商品やサービスを購入しなくなった人数は170人(26.66%)でした。

  • ゲームの購入・課金、ゲームセンター関連
  • 服飾関連
  • サブカルチャー・コレクション関連
  • メディア・配信系サブスクライブ関連
  • 生活用品・食事関連
  • 旅行関連
トータ

「ゲーム関係」「ファッション」「趣味」「メディア」ってきてるから、さっき上がってた「購入した商品」と同じような項目がいくつもあるのは気になるね。

オーエン

確かに、なんか各製品を「こんな風に使っていた」人が減ったとかそういう傾向はありそう。

シノシノ

そもそも支出自体が減ってる人は少ないから、趣味や消費のシフトが起こっていると考えてよさそう? ある意味ではチャンスなんじゃない?

トータ

詳細は流石に分からんけど、メタバースを体験したことでウケる要素が何かあるんだろうねぇ…

シノシノ

リアルの所有欲やニーズをメタバースで満たせてしまう人はリアル側のアイテムを買わなくなってる印象があるかな。これはメタバースに適応できる人の傾向だとあるのかもしれない。

トータ

確かにねぇ…。願わくば、リアルとメタバース双方向で需要を生み出せるような関係性が出来たら良いなぁって思うわ。

シノシノ

きっかけをメタバースとしてリアル側に行くような、聖地巡礼みたいなコンテンツもあると思うよ。

オーエン

個人的には減ったというよりもバイクを買ってバイクのプラモも買うみたいに「今は3Dモデルを買ってる時期だから減ってるように見える」ってだけな気もする。
プラモとか減ってると言いつつ布教用に購入してる人もいそうw

最後の質問

質問内容

どちらの方が自分らしく過ごしていますか。

結果
トータ

みんなどう回答した?
自分は「メタバース」って答えたよ。

オーエン

僕は「メタバース」って答えたな。

シノシノ

自分は「現実」って答えたよ。

トータ

「自分らしく」ってのも難しいと思うけど、自分の場合現実では社内の人間関係とか物理的に難しい事もメタバースでは自由に色々出来るし、色んな人と色んな話が出来るから、自分らしく居られるかなぁって思うわ。

シノシノ

自分は、ネットでもメタバースでもどこでも自分ではあるけど、やりたいことベースでアバター選んだりして活動しているから、「自分らしい」って言われれば現実の方なんじゃないかと思う。

オーエン

正直僕はオフ会とかやり過ぎて境目があいまいになってるから「現実」って答えても「メタバース」って答えても意味合いあんま変わんないんだよな。
現実もメタバースも人間関係やしがらみはあるし、そういう後悔や不自由さを含めたのが「自分らしさ」って思う。

以上!ありがとうございました。