2024年の初詣はVRChatで!初詣ができる神社ワールド6選

皆さんは初詣に行きますか?これを読んでいる方の中にはVRChatでもフレンドと一緒に初詣に行く方も多い事でしょう。

VRChatでの初詣にぴったりなワールドは数え切れないくらいありますが、その中でも筆者がおすすめのワールドを6つご紹介します!

神々しい空気を感じられる神社のワールド

五十鈴神社-isuzushrine-

最初にご紹介するのは、『五十鈴神社-isuzushrine-』
こちらのワールドは宮城県石巻市にある五十鈴神社を再現したもので、実際にこの神社の神主をされている夢天狗さんによって制作・公開されました。

実際の神主さんが作っただけあって、細かいところの作り込みがすごい!
差し込む朝日や、鳥の鳴き声も相まって、よく晴れて空気が澄んだ朝のすがすがしい気分に浸れそう。神社特有の神々しい雰囲気を感じられます。
今年はこのワールドで初詣をすれば、澄んだ気持ちで一年をスタートできそうですね。

ワールド情報

作者:yumetengu26さん
Quest(Android)対応:×

今年で5年目!定番の初詣ワールド

Happy New Year2024 胡椒神社

スカイボックスを切り替えて夜にもできます

雲海からのぼる初日の出を拝めるのは『Happy New Year2024 胡椒神社』です。こちらの作者の胡椒少々塩少佐さんは毎年正月ワールドを制作しており、2024年で5周年を迎えました。

前回のワールドに引きつづき、様々な素材を使って年賀状のような写真を撮れたり、おみくじで年始の運試しができたりするだけでなく、今年はお守り売り場が追加されています。

ワールド情報

作者:Syousaさん
Quest(Android)対応:×

写真映えする神社でまったり過ごすのはいかが?

天の川神社 Charlotte’s Celestial Shrine

天空の浮島にあるこちらのワールドは『天の川神社 Charlotte’s Celestial Shrine』
てっぺんに建つお社の中には、こたつや動画プレイヤーなどくつろげる空間が広がっています。
初詣してそのまままったりとお正月をフレンドと過ごすのにぴったりです!

ワールド情報

作者:Charlotte(シャル)さん
Quest(Android)対応:×

湖を見下ろす絶景の神社

雨社明神社 -AmeSyaAkeShrine- 2023

湖畔の急な石段を登った先にあるのは、『雨社明神社 -AmeSyaAkeShrine- 2023』
鳥居をくぐって登ってきた石段を振り返ると、湖を見下ろす絶景のロケーション。

VRChatのメニューを開くと小銭を手に取ることができるので、賽銭箱にお賽銭を入れて新年の願い事をしてみると良いのではないでしょうか?

ワールド情報

作者:amesakeさん
Quest(Android)対応:×

一見普通の神社です。鳩に支配されていること以外は。

PIGEONS – ハトに支配された神社

続いてご紹介するのは、山奥にありそうな神社。これといって変わったところはありません。
鳩がいっぱいいること以外は。そう、ここは『PIGEONS – ハトに支配された神社』
ひしめき合う鳩の動きがめっちゃリアル……!

ワールド内は、こんなところにも!?なところも鳩に占拠されていたり、よく見ると鳩以外もいたりするので、お参りした後はワールド内を散策してみましょう。

とても動きがリアルな鳩。ワールド内に隠されたボタンを押すと…?
ワールド情報

作者:nemu90kWwさん
Quest(Android)対応:○

初詣だけじゃ物足りない方に!

Saya’s Home【Quest】

初詣だけじゃ物足りない!そんなあなたにおすすめなのが、『Saya’s Home【Quest】』

まずはリスポーン地点から見える丘の上にある神社でお参りをしましょう。おみくじもあります。

ロケットランチャーで街をぶっ壊せ!

初詣の後は初笑い。こちらのワールドは、リスポーン地点付近にある武器を使ってすべての建物を破壊することができます。

新年からスカッと楽しみたい方、フレンドと盛り上がりたい方にお勧めです。

ワールド情報

作者:さや-sayasoftさん
Quest(Android)対応:○

一年の計は元旦にあり。2024年もいいスタートを切れるよう、ぜひ気になった神社ワールドへ初詣に行ってみてくださいね!

こちらもどうぞ!【関連記事】