元数学科大学院生が教える線形代数講座
私達が生活しているこの世界で、特にVRChatでは、線形代数という数学の一分野が非常に大きく関わっています。Unityを弄るとき私たちは実は線形代数に触れているんです。ご存知でしたか?
その線形代数についての講義が12月18日から始まりました。
講師を務めるのは元数学科大学院生で現エンジニアのもこmoko059さん。とにかく数学が好きで、数学が推しと公言するもこさん。
筆者も何度か数学について教えてもらったことがあるのですが、教え方がわかりやすく、また数学って実は楽しいんだ!と思わせてくれるような話し方をしてくれます。
この講義イベントをやろうと思ったきっかけは?
もともと数学に推しが何人もいるのでVRCで数学の話がしたかったのですが、VRCで話そうとすると
・数学の内容はストーリー仕立てなので、1から説明することになる。(20時間とか必要に…)
・紙が無いと辛い。VRゴーグルかけてQVペンで書こうとすると身体的に辛くなっていく。
・そもそも数学が嫌われがちなので相手を選ぶ
等の問題がありました。連続講義形式のイベントを開いてしまえばこれらが解決できることに気が付いたので実施することにしました。
線形代数とは?
線形代数をわかりやすく言うと?
空間やその中にあるものを自在に伸び縮み、回転させる技術のこと。
少し制約はあるものの、体系だった理論をツールとして活用できるのでとっても便利で安心!
なるほど。確かにUnityでよく見る技術ですね!
この講義はどういった人たちを対象に考えていますか?
・線形代数に興味がある
・大学で線形代数使ってるけど背景の理論が分からん
・数学に興味があるけど苦手
という人は大歓迎です。
それと、インスタンスの人数がMAXになったら抜けていただく必要がありますが
・講義を聴きながらだと作業が捗るので聞かないけど居たい
・訳わからん話を聞いて寝たい
という人も歓迎です。
おおー、学生の時授業中に内職が捗った人や昼寝が捗った人も当時の気分になれますね!参加動機が不純ではありますが私はむしろそっちで参加したいかもしれない……。
講義の流れ
講義形式で1回辺り60~90分です。
VRC上でもこmoko059のいるワールドに集まっていただき、Discordの画面共有を利用しながらもこmoko059が講演形式で話します。
途中途中で質問があるか投げかけながら、基本的には私が話していく、という形式です。
講義は大体全20回を予定。
§1.数ベクトル空間
§2.線形写像
§3.ベクトル空間
§4.行列
§5.行列式
§6.対角化
12月18日に行われた第0回では今後のおおまかな流れについてと使用する言葉や定義について説明がなされました。
講義の内容については毎回講義終了後PDFで配布されます。出席できなかったときや復習したいときに助かります。
講義で用いた板書はPDFに落としてDiscordの中で共有するので、安心して話を聞いていれば大丈夫だと思います。
ちなみに、第1回からは講義の録画を残してYoutubeに上げようと思っていますので、極力追えるように善処します。
出忘れた方には、時間を調整していただければ個別授業も喜んでやります。推しの布教ですので…。
講義は大体日曜18時30分から
『線形代数の初歩が学べる連続講義』は大体毎週日曜18時30分から20時までの90分間を予定。
Discordでの画面共有が必須となります。
日常生活をちょっと数学的に捉えられるようになる線形代数の世界、少し覗いてみませんか?
線形代数の初歩が学べる連続講義Discordサーバーはこちらから。
投稿者プロフィール
- VRChatで主に言の葉堂(FM言ノ葉)に小説や詩を投稿。またイベントのワールド制作、ツイッター告知文などのキャッチコピーを考えるコピーライター的な活動も行っている。
元々数学専門だった社会人が線形代数の初歩をざっくり学べる連続講義をします。ベクトル空間/線形写像/行列/行列式ぐらいまでの内容を教える感じです。(ポスターより)