『バーチャルライフマガジン壁新聞』は、VRChatのワールドに設置することのできる、バーチャルライフマガジンの自動更新型ポスターPrefabです。
目次
『バーチャルライフマガジン壁新聞』の概要
バーチャルライフマガジンの週刊人気記事を上位順掲載します。毎週日曜日更新予定で、毎週木曜日時点でのランキングが反映されます。
本記事では、VRChat CreatorCompanion (VCC) 2以降で、ワールドのアップロードができることを前提知識としています。
VRChat SDK – Worlds 3.1.11以降へアップデート
本アセットはVRChat SDK – Worlds 3.1.11以降の機能を利用しているため、配置先のプロジェクトが古いバージョンを利用している場合、あらかじめアップデートしておく必要があります。
VRChat CreatorCompanion (VCC) で、配置先プロジェクトのManage Projectボタンを押します。
VRChat SDK – WorldsのLatest Version列をクリックします。
UdonSharpのインストール
本アセットはUdonSharpを利用しているため、配置先のプロジェクトへインストールされていない場合、あらかじめインストールしておく必要があります。
VRChat CreatorCompanion (VCC) でプロジェクトを選択し、UdonSharpを⊕します。
アセットのダウンロード
次のページからZIPファイルをダウンロードします。
※ログインしていない場合、ログイン画面が表示されます。
展開してunitypackageを取り出し、配置先ワールドのUnityプロジェクトへインポートします。
『UdonSharp』や『バーチャルライフマガジン壁新聞』のパッケージには、C#スクリプト(.csファイル)が含まれています。C#スクリプトは、コードの書き方によってインストール、もしくはインポートした時点で実行されます。つまりWindowsでいうところのexeファイルをダウンロードし、Windowsのブロックを回避して強制実行するのと同じです。SDK3向けギミックを配布するときにはC#スクリプトの同梱がほぼ必須となりましたが、信頼のおけるパッケージやアセット以外はインストール、インポートしないようにご注意ください。unitypackageの場合は、UnityPackageUnPackerを利用すると、.unitypackageファイルを展開してC#スクリプトの中身をチェックできます。
ワールドへの配置
VLMフォルダに入っているVLMプレハブを、シーン上の任意の場所に配置します。
プロジェクトへVRChat Client Simulatorがインストールされていれば、再生ボタンを押すと、WASDキーで移動して動作を確認できます。
フィードバックサイトへ投票のお願い
VRChatで自動更新されるポスターを作るにあたっては、様々な問題があります。VRChatはCannyというサービスを利用してフィードバックサイトを開設しており、これらの問題に対する改善要望がいくつか投稿されています。
ぜひ各投稿へ vote (投票) をお願いいたします。
投票の仕方
- 上のツイート内のCannyへのリンクを開きます。
- LOG IN TO VRCHATボタンを押します。
- VRChatのログインページが出てきたらログインします。
- 「Canny Would Like to Connect to Your VRChat Account」という、Cannyからの連携を許可するか確認するページが表示されるので、Yes!ボタンを押して連携を許可します。
- 数字が書かれたボタンを押してvote (投票) します。数字の上の △ が青色になればvote完了です。
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バーチャルライフマガジン壁新聞
■配布先 https://pokemori.booth.pm/items/2401621