みなさんは『サンリオVfes』は楽しんでいますか……? 筆者はウルトラ楽しんでます!

2024年2⽉19⽇(⽉)~2024年3⽉17⽇(日)まで開催中の、『SANRIO Virtual Festival 2024 in Sanrio Puroland(以下、サンリオVfes)』。様々なアーティストやコンテンツが盛り沢山で、本当にあっという間に終わってしまいそうです。
筆者はとってもサンリオが大好きなサンリオファン! 推しはクロミちゃん!
そんな私が、「『サンリオVfes』が、サンリオファンにとってどんなに楽しいイベントなのか」を皆さんに知ってもらいたく、『サンリオVfesの、ココが好き!』をまとめてみました!
※パレードのネタバレを含みますので、ご注意ください。
目次
グリーティングで推しと“会える”すごさ。



まず、最初に『サンリオVfes』のとっておきは、なんといっても“推しと会える”こと! パレードやステージパフォーマンスなど、さまざまな場所でサンリオキャラクターのみんなと会えちゃいます。

中でも、サンリオファンにとって”激アツ”が、サンリオキャラクターのグリーティングイベント。VRの世界だからこそ味わえる“そのまんまのスケール感”のみんなと会えるのが、本当にすごいんです‼



時には、こんな距離感で交流してくれることもあったり。これだけでも、サンリオ好きに『VRChat』をはじめるのを激押ししたくなる、すごい体験です。
しかも、今年はキャラクターのお誕生日に、そのキャラクターが遊びに来てくれる嬉しいサプライズが。その中には、『Mashumairesh!!』のデルミンも含まれており、まさかの喋って動くデルミンにみんなが激振。憧れのデルミンとお話ができたのは、私にとって一生の思い出です!

専用のワールドにはたくさんのサンリオキャラクターの姿が。
続いては、ワールド編!!『サンリオVfes』では、沢山の専用ワールドが制作されていますが、随所でサンリオキャラクター愛が垣間見えます。

見つけた時には「あの子がモチーフになってる!!」と、思わず声をだすほど。例えば、『ポチャッコのぱくぱく大作戦 -Share the ice cream love!-』のワールドを見渡してみると、“なると”にこのカラー、なんと親友の影まで……。 こんな感じで、キャラクター概念のようなアイテムが沢山置かれており、とっても愛を感じます。

もちろん、敵チームもキャラクター概念満載!! ピンクとリボン、メロディの好きなイチゴまで! 可愛すぎて、ゲームで遊ぶ前から大興奮です。

サンリオキャラクターとのコラボアバターやファッションを楽しめる『PURO FASHION GARDEN』。その中では可愛い小物があちらこちらに置かれており、サンリオキャラクターが満載!
例えば、可愛いシナモロールパフェ。プリンのようなシナモンの上にチェリーが乗ってます。パフェの中身は、水色と白のイメージカラーを基調としピンクのソースのようなものが入っています。美味しそう!! とにかく色んなものを持って写真を撮りたくなる!

こちらはかわいいクロミの金のお顔。クロミのイメージカラーになっている紫色の柵の上にちょこんと置かれています。他にも、シナモン・キティ・メロディ・プリンの4つのキャラクターの顔の像もあったりします。

『CHILL PARK』には、キティちゃんの美味しそうなケーキなど、お休みのひと時を彩るフードが配置。お写真で注目してほしいのは、生地の間のクリームの中身! 実は、キティちゃんの大好物アップルパイのリンゴがin! キティの体重の目安にもされてるリンゴが、しっかり入ってる、こだわりの逸品です。

『VIRTUAL PURO VILLAGE』の壁にも、見つけました。プリンくん! トレードマークのベレー帽がはっきりとわかりとっても可愛い。しかも! 左右にはプリンくんのトレーニングでもある、お尻のマークがついており、特にcute!! あまりにも自然すぎて、見落としちゃいそう(笑)。

なにこれ!可愛い!!
こちらは『PURO ENTRANCE』にあるシナモンのとってもかわいいおしりです。表側は、しっかりシナモンのお顔。これは可愛すぎて、表と裏をいったりきたりしちゃいました!!

現実のサンリオピューロランドにもあるこの絵画。実は、写真のところ以外にも、沢山のサンリオキャラクターがいます。今のキャラクターとの絵柄が少し違ったりするので、そこも特徴的で昔の絵柄も今の絵柄もどっちも好きになってしまいます。
貴方は全部、みつけられるかな?

ゲームワールドである『モチポリ・ファクトリー』はクリアーしましたか?
実は、クリアーすると、クロミ・シナモン・キティが遊びに来てくれるのです! 三人単独で撮れるのはもしかしたらここだけかも……。遊んでいるときには、まさかこんなサプライズがあるとは思わずに、大興奮でした……!
パレードやイベント会場の細かな部分にもこだわりが
パレードやイベント会場の、細かな部分の作り込みもすごいです。



クラブイベントである『ALT3』の会場。パッと見ると、サンリオっぽくない暗くて無機質な空間で驚きます。
……が! しかーし! ポスターや注意喚起の標識には見覚えのある姿がありました(笑)。確認してみると、10種類のキャラクターたちが居ました。普段のイメージと異なる、ちょっぴりダークな雰囲気のみんなが見られてウキウキ。


話は逸れますが、『ALT3』の初日にはキティとプリンがシークレットDJとして登場する一幕も。ノリノリだー!

話題の『SHOWBYROCK!! ましゅまいれっしゅ!! キセキかもしれないレゾナンス』。すごいクオリティなので、初回はメインのステージに釘付けでした。
しかし、リピーター6回目くらいを超えると、ステージ外を見渡すように。すると、よーく見てください! 観客のこの子たち……モチポリではありませんか!! しかも、頭にはクロミちゃんのトレードマークっぽい耳まで装着してます。さらに、音楽に合わせて、ペンライトを使ってヲタ芸をしていたり(笑)

同じく、『SHOWBYROCK!! ましゅまいれっしゅ!! キセキかもしれないレゾナンス』に登場するオリジナルキャラクターであるちゃばしらさん。彼女の着ている服をよく見ると“SB69”と書いてあるのを発見。“SB69”とは『SHOW BY ROCK!!』(ショウ・バイ・ロック)という『ましゅまいれっしゅ!!』もいるサンリオによるバンドがテーマのキャラクタープロジェクトの略称です。こんな細かいところまで要素を取り入れているのはびっくり。

パレードの前に上映となるミニショー『はぴだんぶいとベルクックのサンリオVfes限定コラボバンド』。ここでは、“はぴだんぶい”のみんなが『ダイジョーブ』を歌うのですが、デビュー時のMVと全く同じ衣装、小物を使っています!

しかも、ベルクックちゃんまで、おそろいコーデを披露するサプライズ。まさか、こんなコラボレーションが実現するなんて……! これが『サンリオVfes』……‼
サンリオの“推し活”を満喫できる!
そんな中で、“推し活”ができるのも、『サンリオVfes』の楽しいところ。公式販売のグッズを装着すれば、自分の推し活コーデでイベントを満喫できます。

特に、『サンリオVfes 2024』からは、公式のサンリオキャラクターコラボレーションの人気アバターを無料で使えたり、人気服飾ブランド『.st』とのコラボレーション衣装を自分のアバターに着せたりと、ファッションまわりのコラボコンテンツも充実!



私も、推しのクロミちゃんコーデでイベントを満喫しています!
サンリオキャラクター尽くしのイベントに、楽しいコンテンツばかりの1ヵ月。毎日楽しめる『サンリオVfes』は、ついに明日まで。終わってほしくない……! サンリオ好きのみなさんは、この機会を逃さず、一緒に隅から隅まで遊びつくしましょうね!
『サンリオVfes 2024』これまでの関連記事はこちら~!
全体まとめ記事
人気記事
イベントレポート
ワールドレポート
公式リリース
投稿者プロフィール

最新の投稿
アバター・衣装2025年2月6日【速報】サンリオ初のアバター衣装シリーズ『Sanrio Digital Collection』が2月7日より発売。第一弾は、にじさんじ所属VTuberのデザインも手がける赤倉先生×サンリオキャラクターズコラボデザイン。最速展示イベントは今夜[PR]
VRChatイベント2025年1月22日【サンリオVfes 2025】でマツケン&トシちゃん&『きらりん☆レボリューション』がコラボ。ピューロランドのボートライドがVRChatに爆誕。もっと楽しみになる新情報が発表!
アバター・衣装2024年12月24日『大丸松坂屋百貨店』オリジナル3Dアバターに新春彩る着物が登場! 由緒ある「松坂屋コレクション」の柄をアレンジした着物が美しすぎる!! オリジナルワールドで試着も可能!
VRChatイベント2024年12月11日【サンリオVfes 2025】がやってくる!!『サンリオ』による世界最大級メタバースイベント『Sanrio Virtual Festival 2025』が2月9日より開催決定。今回は、“コラボレーション”をテーマに更にパワーアップ!